思いを綴る練習帳

りりーのブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

大丈夫 心配するな なんとかなる

こんにちはリリーです。(*^-^*)神様みたいな読者様💖スターをつけてくれた天使様💖今日もありがとうございます(*´▽`*)たくさんの人がこのブログに立ち寄ってくれて嬉しいです☆彡

 

最近は、すっかりブログにはまっております(*´▽`*)文章を書くのがこんなに楽しいと思いませんでした!(^^)!自分の思いを綴ることに幸せを感じております(*´▽`*)上手に文章を書くことはできていないと思いますので💦自己満足ですが、、、( *´艸`)

 

今日は、私が一番好きな言葉「大丈夫 心配するな なんとかなる」誰のお言葉かわかりますか?(*^-^*)

f:id:jLily:20210928113851p:plain

昔よくみたテレビアニメの「一休さん」のモデルになった一休宗純禅師がお弟子さんたちに遺したお言葉(*^-^*)

 

一休さんが、亡くなる直前に弟子たちへ一通の手紙を遺されます。『寺がどうしようもなく困ったときこの手紙を開けるように。それまでは、絶対に開けてはならない』と。

それから、数年後、そのお寺に大変な問題が起き、弟子たちはついに一休さんの手紙を開けることにしました!そこには、こう書いてあったのです。。。

 

『大丈夫 心配するな なんとかなる』

 

お弟子さんたちは、それを見てどう思ったんだろう(*´▽`*)と想像すると面白いと思いませんか?きっと、すごい解決策が書かれているはずだと期待したと思いますし、その手紙を読んで意気消沈したことでしょう( ;∀;)と、同時に張り詰めていた心が緩んだと思いませんか?(*^-^*)

 

この言葉が大好きな理由は、人生生きていればどん底でもがき苦しみ悩んで悩んで辛い時ってあって、でも結局なんとかなって、次の悩みに移っていくんですよね(*´Д`)

 

だから、悩んでうずくまって眠れぬ夜を過ごすときこの言葉を思い出してほしいなって思います(^_-)-☆私も、この言葉に救われた一人です( *´艸`)

 

悩んで身動きが取れなくてどうしようもないと思ったそのとき、自分に言ってあげてください。。。「大丈夫 心配するな なんとかなる」。。。心が落ち着いて、少し緩んでいくまで繰り返し繰り返し。。。(*´▽`*)

 

本当にエネルギーが変化してなんとかなるかもと思えてきますよ(^_-)-☆

f:id:jLily:20210928120559j:plain

言葉には、言霊が宿っています💖『大丈夫 心配するな なんとかなる』素敵な言霊だと思います(*´▽`*)