思いを綴る練習帳

りりーのブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人生は死ぬまでの暇つぶし

こんにちはリリーです。(*^-^*)神様みたいな読者様💖スターをつけてくれた天使様💖今日もありがとうございます(^^)/過ごしやすい日が続いていますね🎵

 

【人生は死ぬまでの暇つぶし】これは、島田洋七さんの祖母『佐賀のがばいばあちゃん』のお言葉です(^^)/ずいぶん前に、洋七さんの講演を聞きに行く機会がありまして、その時にお話しされていたことで、今も私の記憶に残っている言葉です(*´▽`*)

f:id:jLily:20211102174515j:plain

どんなに偉い人も、必ず死を迎えます。そして、どんなすごい人も一日は24時間しかありません。それだけは、平等だなと思うのです(*´Д`)

 

生きていると永遠に続くような錯覚をしてしまいがちですが、いつか必ず人は死にます( ;∀;)だから、本当は一日一日がとてつもなく大切なんですよね( ゚Д゚)

 

このお言葉、もう少し続きがありまして、『人生は死ぬまでの暇つぶしやから。暇つぶしには仕事が一番ええ。』こう言っております(^^)/

そして、『暇つぶしして金までもらえる。』と。。。(笑)

f:id:jLily:20211102180612j:plain

私、講演でこのお話を聞いたとき、まさに目からウロコでした( ´∀` )💦こんな風に思えば仕事って楽しいものに変わるなと。。。(笑)

 

それで、今でもこの言葉だけ心に残っています( *´艸`)

 

毎日、生きていく中でどこに焦点を当てて生きていけば人生が豊かになるかというお話をお会いする人によくしますが、、、人生暇つぶしだと考えれば、わざわざ辛い思考をするよりも楽しいことを考え選択し、面白く楽しく暇つぶしがしたいと思いませんか?(*´ω`*)私はそう思います( *´艸`)🎵

 

人は必ず死にます。。。(*´Д`)その日が来るまで悩み続けて生きるより、今この瞬間を目いっぱい楽しみながら生きていけたらなと強く思います(^_-)-☆

f:id:jLily:20211102180619j:plain

幸せになっていいんですよ~( *´艸`)遠慮せずに幸せを受け取りましょう💖