思いを綴る練習帳

りりーのブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

HSS型HSPという性質だけど

こんにちはリリーです。(*^-^*)神様みたいな読者様💖スターをつけてくれた天使様💖今日もありがとうございます(*´▽`*)

 

今日は、私の性質HSS型HSPについて(*´ω`*)

f:id:jLily:20211004162825j:plain

最近、よく聞くHSP(繊細さん)5人に1人が繊細さんだと言われていますよね(*^-^*)

私は、その中でもちょっと変わったタイプのHSS型HSPに属します(*´Д`)

 

このHSS型HSPとはどういう人なのかと言いますと、『刺激探求型の繊細さん』。。。えっ?どういうこと?( ゚Д゚)って感じですよね(笑)刺激を求めるのに疲れやすくて傷つきやすい( ;∀;)そんな人なんです(笑)

 

私がHSS型HSPだと自覚したのは、ほんの一年ほど前です(*´▽`*)正式に検査をしたわけではないのですが、多分というかほぼほぼそうです(*^-^*)

 

最初は、HSPかと思っていたのですが、何かしっくりこない。。。そして、一年ほど前にHSS型というのがあると知ったんです!特徴をみて、これ私そのままやん(*´▽`*)と思いました(笑)

 

その特徴というのが。。。

・刺激を求めて出かけるが、外に出ると人混みや騒音が気になってぐったり疲れる

・やってみないとわからないと思っているけど、結局考えすぎてチャレンジできない

・やる気満々で物事に飛びつくが、すぐに飽きてしまう

・周囲からは落ち着いているように見えるが、実際はテンパっている

・周囲からは明るく元気だと思われるが実際は違う

等々他にもいっぱいあるのですがとにかく対照的な特性を持つ矛盾がいっぱいの性質なんですよね( ;∀;)

 

「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる」という表現や「打ち上げ花火みたいな人」という表現や「日替わり定食みたいな性格」という表現をよく見かけます💦

 

『HSS型HSP診断テスト』というのが、検索するとたくさん出てくるのでやってみると、やっぱりHSS型HSPでした( ゚Д゚)しかも、高得点!

 

私が、HSS型HSPだと自覚したころにはもうすでに、私の中でHSS型HSPの人が持つ悩みなどは解決済みでしたので(笑)「私の性質そうなんだ~(*´▽`*)」ぐらいのことなのですが、(こんな悩みを持ちやすいです)っていう例が、やっぱり私が悩んでいたパターンとほとんど同じでした(*^▽^*)

 

HSS型HSPは、もともとはHSP(繊細さん)が「安心な環境ではない現実に適応するため」に後天的に身につけた処世術だとも言われています(*^-^*)

 

私も幼いころは、バリバリのHSPだったなと思うので後で身につけたというのが、よくわかります( *´艸`)

 

少し変わった性質なので、人と違うところが多いかもしれませんが、それは良いことだと思えるようになりましたし、今はHSS型HSPだからと困っていることはありません(*^-^*)

 

f:id:jLily:20211004173245j:plain

HSS型HSPの人が、気持ちを楽にするには、「本来の自分が何を感じ、考えているのかを取り戻す」ことらしいのですが、私は、HSS型HSPだとは知らずに自然と幸せになるためにそれをやってきたと思います( *´艸`)

 

自分軸を立てて幸せになりましょう(^_-)-☆